てぃーだブログ › カヤックで GO FISHING › 今日の釣り › 浅場のカンパチ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2018年02月07日

浅場のカンパチ

 沖縄県も極寒の日々が続いております。
まあ、本土と比べりゃーあったかいですけど、やっぱり日中気温15度も行かず、おまけに島なんで北から爆風吹きますんでね。 体感気温は数字よりかなり寒い。

 そんな沖縄の冬、永遠に冬の安定期は訪れず、永遠に安心して出艇できる釣り日和は訪れないんじゃないかとすら思えた数か月間。

 ようやく地獄の日々が終わりそうだ。

 今日明日 そして来週とぽつぽつ出艇出来そうな日が出てきてますね。

 例えば今日明日、 北からの波風 やや西より なので、西海岸は荒れており 東海岸が良い訳だが、 ただ、同じ東に出るにせよ予報は一見明日のほうがよさげに見える。
 事実大雑把にはそうだろうが、波高に関しては今日のほうが低めだったりする。
 この辺は 沖縄本島を挟んで完全に波裏風裏にはいる(陸に対して垂直方向)ことの多い西海岸と まず完全波風裏にはなりずらい東の違いだ。
 完全に波裏風裏だと相当予報が悪いほうに外れてもそうそう危ない目に合わないが、東はそうは行かないと言うこと。ちょっと波風の向きが変わるだけで地獄になるときが多々ある。
 とにかく太平洋側である東海岸は舐めるとやばいんでみなさん気を付けてください。


 さて、と言うことで本日。 さむーーーいんだが 波が低いし いつもお世話になってる なかなか荒れない湾外ポイントなら風も穏やかっぽい。
 明日のほうが予報的には風も穏やかで、無論明日も出かけるつもりだが、案外今日のほうがちょっと沖まで行けるかもしれない。
なんせここ4か月せいぜいリーフ周りの深度しか行ってないですからね。 まあ、沖縄県の場合20~30M深度くらいの造礁サンゴの豊かな場所のほうが魚影は濃いんだが、それでもなおいい加減50Mくらいのとこも攻めてみたい。

 ということで出かけてみると、寒い寒い。 でも風は2m/sあるかないか。 たまーに4mくらいのが吹く。 さすが荒れないポイントだ。
波高もほぼベタなので、早速 イカ実績の40m+ のポイントへ。

 が、 1匹ヒットしたがフックオフ、、、、今年の初イカが、、、 
それ以外は全く反応なし。 おかしいなあ  2月にはいると ジグしゃくっててもイカが絡んでくるんだけどな、、、、
前半戦はイカオンリーで頑張ったが全く結果が出ない 久々の釣り日和だし、このままイカで撃沈はさすがにつらい よって 魚狙いに変更。 

 浅場のカンパチ
タマンからスタート
浅場のカンパチ
結構でかいマルクチヒメジ かなりでかいクチナジサイズ カタカシとしてはマックスサイズではなかろうか?


ほとんど攻めた記憶がないエリアの40-50m深度でやってたのだが
そのあと結構な回数でフッキングすっぽ抜けがあったり わらわらヒロサーだのビタローだのちび共ばかり釣れたりのお時間
浅場のカンパチ

なんだかまた釣れるサイズが小さくなってきて、このまましりすぼみになりそうなので、後半戦は実績ミドル深度ポイントへ、


久々にドスンと来たと思ったらスポ
そのあとすぐにまたなんだか 全く警戒心なくジグにじゃれ付く気配が
これはまずオーマチで間違えない で、再度ドスン
浅場のカンパチ
久しぶりにでかいと言える魚

魚探反応が良いわりに苦戦してたのだが
ん、ガーラ?
浅場のカンパチ
あ、また40m深度で本カンパチ
こないだ釣ったのがサイズのわりに死ぬほどうまかったので今回もキープ

浅場のカンパチ
ビタローとしてはマックスサイズかな 

ドスンと来た割に魚は軽め  またカンパチかな?
浅場のカンパチ
さっきのよりかはだいぶ大きけど やっぱり小ぶりのカンパチ

ん~ これで横綱 アカジンが釣れれば釣果的にいい感じなんだが
今日はアカジンどころかミーバイ系一切釣ってない。

寒いのであまり長く粘りたくはないが、 帰りはアカジン狙いで、、、、
浅場のカンパチ
カタカシかよ

そのあとどすーーん とビッグなアタリ 大型ミーバイでほぼ間違えないアタリが来たが、即すっぽーん
なんかすっぽ抜ける日って連続するよね

浅場のカンパチ
まあ、一応ミーバイな アオノメハタを釣ったところで本日終了。


ということで結構魚探ネタとか書くことがあるんだが 明日もありますんで これにて失礼いたします。 すんませんね 釣果写真だけで。















PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(今日の釣り)の記事
釣れてます
釣れてます(2022-07-12 21:16)


Posted by 足こぎ at 19:30│Comments(0)今日の釣り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。