てぃーだブログ › カヤックで GO FISHING › 今日の釣り › ライトゲームで不調脱出なるか?
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2018年04月16日

ライトゲームで不調脱出なるか?

  今日は完全に冬型の波風なので、冬場に強いポイントに出動。
ここなら風の強い朝方を避けて出かければ終日波高目線より下、風速も3-4m/sで釣りができるだろうという場所だ。
どちらかというとライトゲーム向きの場所でさほど大物は期待できないし、イカも釣ったことはない場所だが、数は釣れる。

 まあ、大物はともかく、相次ぐ渋い釣果の連鎖からようやく脱出の気配があった前回に続き今回もそれなりの釣果が出れば、ひとまず不調脱出と言うところ。
 ただ、渋い釣果連続病とともにアカジンのサイズが出ない病も患ってるので、そちらのほうがどうなるかだな。 今日の出艇場所だと後者の脱出はきびしいかもしれない。

 天気のほうは結果から言うと、波風は予測通り、比較的無理なく釣りができたが、まさかの終日曇り。 帰りは雨。 ずっとどんより雲がかかってるだけで、変な風とか連れてこなかったんでいいんだけど寒かったですね。

 魚のほうだが、朝からビタロー ヤミハタの類はポロポロ釣れる。 ここのところ小物がいくら連れても良型が来ないことが多いので、小物がたくさん釣れたからと言って今日は活性高いのかな?などという期待はしない。

ライトゲームで不調脱出なるか?
45cm位のタマンが来た。
ライトゲームで不調脱出なるか?
クチナジサイズも来ました。

基本自分がライトゲーム中心でやるときは、場所的にビタローの数釣りに適した場所でやる時が多い。 なので、タマン ガーラ ミーバイ等も釣れますし釣りたいですけど、主役はビタロー。
クチナジより一回り小さいビタローですが、小さいなりに良く引くし、食すればクチナジタマンよりおいしく、お魚屋さんに持って行けばタマンよりずっと高級魚扱いだ。 数さえつれれば最高のライトゲームターゲットと言えよう。

で、釣れるんですけどね。ビタロー君。が、いかんせん小さい。 
ライトゲームで不調脱出なるか?
ライトゲームで不調脱出なるか?
ライトゲームで不調脱出なるか?
いちいち全部写真は撮ってないが、測ったように25cm位のやつばっかり。
クチナジの場合30cm位で3-4歳(クチナジは15年前後生きます)くらいらしいので、ビタローのこのサイズは若いなりにすでに成魚なのかもしれんが、ちょっとキープする気にはなんないですね。

とか言ってると恒例の、、、、
ライトゲームで不調脱出なるか?
ライトゲームで不調脱出なるか?
またもや同じようなサイズが立て続けに続く ちびアカジン地獄、、、、
アカジンの場合40cm以下なんて多分2歳くらいですんでね。 下手に釣れてリリースできないほど弱られると困るんで ほんと釣れてほしくない。 
 というか、ほんとにちびアカジンばかり最近よく釣れる。 過去の釣果から見える傾向からするとあり得ないバランスで徹底してチビばかり。 何か原因があるのであろうか?

いい加減チビ攻撃にうんざりしてきたころ
ライトゲームで不調脱出なるか?
ようやく35cmくらいのビタローゲット  こういうのを5-6匹釣りたいんですけどね

と、続いてパックーン の良型ミーバイ系のあたり

底から引っぺがすと あとは根性のない引き。アカジン ナガジュー以外のミーバイだな。
ライトゲームで不調脱出なるか?
よっしゃ! 良型ジセーミーバイ。 マジで煮付けがうまい魚。 煮つけるとトロトロになる皮のうまさでは右に出るものがない。

そして締めくくりは
ライトゲームで不調脱出なるか?
スマガツオ
でかいやつは脂がのってクロマグロみたいだけど このサイズは まあ、ただのカツオですね。 タタキにするか。

ということで、主役がいない釣果、ちびアカジンばかり といったうれしくないパターン継続中ですが、とりあえず数は釣ったし、渋い釣果地獄からは脱出したような気がする。
あとは、相変わらず出ないイカの釣果が気がかりだが、、、、今後の海況どうなるかな? 












PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(今日の釣り)の記事
釣れてます
釣れてます(2022-07-12 21:16)


Posted by 足こぎ at 20:09│Comments(0)今日の釣り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。