てぃーだブログ › カヤックで GO FISHING › 今日の釣り › 行きたいところに行けませんな
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2017年02月09日

行きたいところに行けませんな

 なかなかこの季節行きたいポイントには行けません。 1週間から10日に1日くらい寒さが和らぎ、海況がいい日が巡ってくると言うのが冬のパターンのような気がするが、どうも今年はおかしいような? いや、例年そうやってやきもきしてるような気もするが。 とにかく先月中旬よりまともな海況の日が巡ってこない。
あ、そうそう 1日午前中だけ出艇可能な日があったな。 短時間だし、例によって実績ポイントにはゆけない海況だったので、以前カンパチ狙いでブチブチラインを切られたポイントに行ってきた。 実際のところカンパチだったのかどうか、それが知りたい。
が、正直言えば、どうもカンパチがそうそうブチブチラインをかみ切るとは考えづらい。 
いや、予感的には サメだったのではないか、と思われる。
当ブログでも紹介したが、去年サメは釣りましたからね。その経験で自分の頭にインプットされたサメパターンの特徴は

一度食いが立ちだすと、なんどヒットしても警戒心がたかまることなく、何度でもアタックしてくる

基本でかいんだから重い、引きも猛烈、が、カンパチやタマン、カツオマグロの類と比べると、どこかモサッとした引き。1M以上の魚体として考えればでかさの割に引かないともいえる。

おおむね魚探反応は大きく緩やかな弓型になる

といったところか。

サメと言えど魚の一種、それなりに頭も振るし、特別はっきりわかるほどの癖のある引きをするわけではない。意外と上がってくるまでサメかどうかはわからない。 しかし、前回魚探にカンパチらしき魚影はあったが、その上に弓型の影が映っていたし、いろんなパターン的にもサメ的だ。 最近めっきり釣れないカンパチを期待して何度もサメポイントに行くのもあほらしいので、白黒つけましょうよ という訳。
で、その日は完全にサメ?狙い。 リーダーにワイヤーを付けて アシストフックもワイヤー入り。 噛み切られ対策は万全だ。

ヒットしたのは、前回と同じ引き。猛烈に重く、久々にロッドが持ち上がらず、しばらく身動きが取れない綱引き発生。
で、釣れたのはやはりと言うか
行きたいところに行けませんな
これじゃなんだかわかんないですな。 しっぽしかうつってないが、、、、サメですよ、やっぱサメ。 なんでこんなわかんない写真しか取れなかったかと言えば、以前とったサメ1.2mくらい? よりだいぶでっかくて、しかも暴れてたんでカメラ片手に 片手でロッド持つのが難儀だったんですわ。1.5m超えてたと思われる。前回のと比べると顔もでっかく、正直お顔を写すために浮かせるとそのままパクッと来られるのが怖いレベルだったし。 
まあ、ともかくもうあんまし西海岸で新たなカンパチポイントを求めて苦労するより、東海岸のインリーフや湾奥でイシミーバイとかガーラ、タマン釣ってるほうが楽しいんじゃないかと思いましたね。東の海は荒れるけれど、冬場は風さえなければ、波裏からリーフの切れ目よりちょっと出てジギングもできるしね。 、、、もっとも 風が穏やかって日自体がないが、、、、。

で、昨日は珍しくその風の穏やかな日。 とはいえ予報は悪化して午前中は5-6mの風、ようやく昼頃から風が収まったと思ったら雨。
何とか午後短時間アウトに出て
行きたいところに行けませんな
行きたいところに行けませんな
行きたいところに行けませんな
行きたいところに行けませんな
こいつらを釣ってきました。 あとハンゴー少々 エソ多数 、、、
まあね、昨日みたいな日にアウトに出れるとこってのは普段から波裏で、基本魚影が薄く魚は釣れないですからね。こんだけ釣れただけでも御の字だ。
来週後半結構いい感じの予報が出てるんで。釣果は来週に賭けよう。


そういえば去年あたりからものすごい勢いで各カヤックメーカーが足こぎ艇をリリース始めてますな。 近いうちにまとめて記事を書こうと思う。
一応 自分の主観で一言言っておくと、、、 そろそろカヤック買おうと思ってる方、ホビーアウトバックだけは買わないほうが良いと思う。あとレボ13もかな。 主観ですけどね、、、主観。詳しくは改めて後日。







PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(今日の釣り)の記事
釣れてます
釣れてます(2022-07-12 21:16)


Posted by 足こぎ at 23:29│Comments(0)今日の釣り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。