てぃーだブログ › カヤックで GO FISHING › 足こぎカヤック › アドベンチャー16FT(現レボリューション16FT) 売ります
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2017年06月26日

アドベンチャー16FT(現レボリューション16FT) 売ります

案の定カーチベーシーズン突入で3週間ほど出艇できない日が続いております。 今週中盤微妙に行けそうな気もするが、それを逃すとまた数週間出艇できなくなっても不思議ではない。
 カーチベーの季節以外でも 10-11月 12月後半 3月とおおむね季節の、波風の向きの変わり目は荒れるこたあ荒れるが、高気圧さえ本島上空にかかってくれたら静穏な天気もめぐってくるもの。 が、カーチベーはそうは行かない。要するにカーチベーは沖縄より北に居座る梅雨前線と南からの暖かい空気海水とのデュエットで生まれるわけで、少なくとも西日本が梅雨明けしてくれなきゃ終わらないんである。 ほんと 一年で一番つらい季節ですね。 下手に晴れの日が多いだけになおさら、、、

 さて、新しい16ftが届く予定日まで1か月ほどになってきた。 自分にとってカヤックとして4代目、足漕ぎとして3代目だがやはりワクワクしてきます。
釣りにはいってないが、カヤック新調に合わせいろいろ新しいツールも購入しているので、ブログの話題には事欠かないのだが、(海外から直で取り寄せ、日本未上陸のツールです) まあ、その辺は新艇に合わせお話しするとして

お待ちかねの アドベンチャー 16FT です。

販売告知の直後で申し訳ないですが、たくさん購入希望の連絡をいただきましたので、受け付け
は締め切りました。 期待してた方ごめんなさい。




まずお願いと注意

@基本下見の前に16FTの足こぎを買う心づもりの方だけ連絡ください。 

@たくさんおまけがつきます。おおむね始めてカヤックを買う方 釣りをする方でも乗り出しにはほとんど困らないくらい豪華につきます。
 セイルキットやターボフィン、アウトリガーなど16ftを買ってこれを買わないなんてナンセンスと言ったものもあれば、もしかしたら自分はあれはいらない これはいらない、という人が出そうなものもつきます。 が、複数購入希望の方が連絡してきてくれた場合、原則すべて購入される方を優先します。

@不具合のないものですので、足こぎを買う心づもりの方が見るだけ見てやっぱりやーめた とかは言わないでしょうが、 しばらく考えさせて くらいはありそうです。 自分が思うにこれが一番問題で、もし全部おまけ込みで購入するつもりだけどしばらく考えさせて と言う方が出て、そのあとに1品だけいらないけど即決します と言う方が出たとする。  なので、優先順位はあくまで@@@@原則@@@@すべて購入される方であって、場合によって当方の裁量でそれは変わります。

@自分はカヤックで出艇するとき必ずカートを使います(カートを使っってる人ほんの数回しか見たことないですけど) カートはカヤックのコクピットにしまって、帰投時も着岸即カートに乗せてます。 が、それでも傷はつきます。 沖縄のビーチはサンゴの砂なんでこれは避けれません。 また、色は白ですので汚れ傷は目立ちます。 (それはわかったうえで自分は白の足こぎ乗り継いで今回3代目です。 白が良いですよ)ピカピカが良い人はご遠慮ください。

@ 実用上不具合は全くなく、必要な定期交換部品も交換してあります。 また、自分は車にカヤックを載せて帰る前に一度リョービのポータブル高圧洗浄機でカヤック本体やミラージュドライブを洗い、(帰る前にカヤック洗う人も6年で2回しか見たことないが、、、) さらに家に帰ってから超高圧で再洗浄、しかもその時は、カヤック内部まで洗います。 (こういうメンテを全くやらないからドライブのクランクが折れたり、カヤック内部で潮水が腐り悪臭を放つんだと思いますよ)
 しかし、それでも完璧に壊れないなんて保証は出せません。 基本中古品ですので、購入後は完全にノークレームノーリターンです。 そもそも新品だって保証付きとはいっても、よほど(普通に乗ってるだけで)船体が折れたとかでない限り、その他のパーツがすぐ壊れようがどうなろうが原則自費で修理です。ましてや中古品に保証を求めないように。

@沖縄本島以外の方も受け付けますが、配送会社は自分で見つけてください。 クロネコとかは持っていきませんよ。 一番楽なのは引っ越し屋さんですが関東まで5万円くらいします。 安いとこを探せば2万円台くらいから見つかると思います。 ただし当方宅まで集荷に来れる業者でお願いします。

@初心者の方は購入後すぐに沖に出るのはやめてください。 同時にアウトリガーを最初から使うのもやめましょう。
 最初は道具をなにも積まず、インリーフで沈する心構えで慣れてください。
 また、セールも最初からアウトリガーを付けると、ちゃんと習熟すべきものが身につきません。 セイルには真横から風を受けるとアウトリガーがあっても船体をなぎ倒してしまうだけのパワーがあります。 アウトリガーなしでもそういうところをうまくしのげる操船技術がついてから、釣り道具を載せるようになってからアウトリガーを付け沖に少しずつ出るのが物の順序だと思いますよ。
 自分の場合も1年以上インリーフから出たことなく、アウトリガーなしのセイルであちこち遊んで、それから釣りを始め、最後にアウトリガーを買いました。 あくまでアウトリガーとかはちょっとした補助なのであって、自分は初心者だけどアウトリガーがあるから安心などと過信し、すぐに沖で魚を釣りたい釣りたいなんて考えないように。


では販売品の詳細です

アドベンチャー16FT(現レボリューション16FT) 売ります
アドベンチャー16FT(現レボリューション16FT) 売ります
アドベンチャー16FT(現レボリューション16FT) 売ります

新品で揃えると恐らく55万円超える(最新16ftの値段で換算すると60万円くらい)のセットが

30万円 です。

1. ホビー アドベンチャー16FT
   足こぎ界の 他を寄せ付けない孤高の最上艇 3年ほど使用
 バンテージシートタイプではありませんが その代わり非常に重心が低いです。
同じくバンテージシート以前の時代のレボ13やアウトバックと比べて5cm~10cmほど低い。 バンテージシートモデルと比べれば圧倒的に重心は低いです。  船体以外にもカタログやらなんやら見つかったものは全部付けます。 なくしたものはごめんなさい。使用上関係ないんで、、、

2. ターボフィン

3. ホビーセイルキット これだけ先々代の足漕ぎ時代より使用。 ただし非常に丈夫で不具合なく使えます

4. アウトリガー 日本製ウェルナットに交換してあります

5. Lowrance elite3X 魚探。 新品未使用。 予備でストックしてたため。
   GPSついてたほうが良いでしょうが、スマホの海釣図と言うアプリを使えばポイント登録 軌跡表示 一般魚探のGPSでできることはほとんどできます。しかも魚探用で購入すると全部で何十万円もかかる全国海底地形図が月数百円でGPSに重ね合わせて見れる。
 魚探性能で重要なのは 何よりも出力です。 出力が低いと単さ深度が浅く、深場の釣りでは使いものになりません。 大物だけ映るだけでは不十分、特に深場ではベイトが映るかうつらないかで釣果は大きく変わる。
 が、 そもそもこういうカヤックで使う程度の魚探はどのメーカーのものも出力はたいしたことないんで、そうすると理論上深場に届きやすい50Khzとか88Khzの設定がある魚探が良い。 ちなみにこのLowranceには200khzと88khzがついてます。 ホンデックスユーザー多いけど、あれIPX6防水しかついてないし、出力超低いし、200khzしか出ないでしょ? 少なくとも自分の知り合いでホンデックス使ってる人は、深場は地形以外何も映らないと言ってるけど、、、、
 まあ、いずれグレードアップするにせよ、魚探はどのメーカーのでも壊れやすいみたいなんで、予備としておいとけばいいと思います。

6. ラージラダー  セイルをやる人 特にセイル初心者は必需品です。 速度は0.1kmくらい落ちますけど。 つけないとセイル時にカヤックのケツが横滑りするんで危ないです。 現在カヤック本体にはオリジナルフィンがついてます。

7. カヤックカート  スカッパーホールに突っ込むタイプ

8. ダイワ トランク大将 3500
   外寸65cmクラスで内寸は50センチちょい。 3kg 4kgクラスの大物 つまり70cm超の大物が入らなさそうですが、うまく収めれば入りますよ。 ちなみにこのクーラーでなく同サイズで幅と高さだけ少し多めのイグルーのマリンウルトラ54の時ですが、6kgオーバーのウムナガー入りましたからね。 75cmクラスとかもっと大きいクーラー使っても氷持たないし、ギャラリーが魚見せてって言ってきたとき 50-60cmの魚が2-3匹とかだと恥ずかしいですから。 これくらいがちょうどいいですよ。

9. ホビーライブウェル  予備バッテリー付き  スイッチや配線はホビー純正はすぐ錆びるんで日本製スイッチ&カプラーに交換済み ポンプも交換済み ポンプは消耗品ですが、日本で1000円ちょっとで入手可能
 青物 回遊系は無理ですが フエフキ ハタ系なら結構入ります。 クチナジ7-8匹入れても平気
 が、基本泳がせのアジ グルクン イカ を入れておくのがよさそうですね。 16ftは後ろのトランクスペースもだだっ広いので、このライブウェルの後ろにクーラー横向き固定すればうまくゆきそうです。

10. シマノ グラップラー S601
   カヤックジギングロッド中最軽量。 結構柔らかいけど粘りはあります。 これで70cmクラス上げてます。 2万近くするけど、狭いカヤック内でよりしゃくりやすいベイトリールに全部入れ替えたので使いません。 ちなみにベイトもグラップラーシリーズ。 グラップラーシリーズが圧倒的にカヤックには良い。重さ的にダントツ軽量なんでほかに競合もなくマジで圧倒的。 そのうち詳しくブログで書きます。

11. ダイワ 旧フリームス4000 PE4号 180mくらい巻き オイルとかさしてやってください。

12. その他 なんかあったら適当におまけ付けます 多分メジャクラのロッドが1-2本つけれるかな?


連絡 その他


 ちゃんと全部読みましたか? では、購入希望の方は
******@yahoo.co.jp
にメールをください。 メールは用件だけでお願いします。速いですかとか5万なら買いますとか書いても返事しませんよ。
下見に来れる日時間帯の候補をできるだけ複数書き出しておいてください。

購入決定者の方は 2万円預かり金をお願いします。
お渡しは7月中旬予定。 ただしカヤック市場さん側の事情で最悪次回入荷に回されることはあります。キャンセルできませんのでご了解ください。キャンセルした場合預り金は没収、下記販売媒体の手数料の一部補填に使わせていただきます。

1週間か10日待って希望者がなければ順次ヤフオクなりフリマなりに出品。 最終的にはカヤック市場さんに委託します。
当然手数料がかかるところはその分上乗せしますから、ここで決めるほうがお得。


そもそもおまけ全部いらなくても、全部購入して自分で横流しでヤフオクとかで売れば多分10万超える金額を回収できるかと。
16ftの中古実質20万円以下なんてよそではまずありえないですのでね。 出来るだけ全部引き取りお願いしまーす。


PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(足こぎカヤック)の記事
浅場の小物釣り
浅場の小物釣り(2019-10-28 21:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。