てぃーだブログ › カヤックで GO FISHING › 今日の釣り › イカ狙い 最後最後と言いつつまた行きました
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2017年06月28日

イカ狙い 最後最後と言いつつまた行きました

 今年はイカがメインターゲットに昇格。
なんといってもイカは西海岸でも東海岸でも そしていろんなところで 時合いもさほどではあるが関係なく釣れるのが良い。
特に出艇チャンスは多いが、比較的渋い釣果になりがちな西では随分釣果補強してもらった気がする。
 地形や深度 いろいろ学ぶことが多く、まだまだ解決すべき課題は多いが、なかなか楽しい5か月であった。

 さて、先月からシーズン最後最後と言いつつなかなか終わらないマイイカシーズン。
貴重なカーチベーひと休みのお天気な今日、またもや最後のイカ狙い行ってきましたよ。
西海岸なんでね。 魚狙いの浅場で渋い釣果に耐えるか、深場のギャンブルに出るか、それともとりあえず7月までは釣れると言われるイカを狙うか。
そりゃあ どうせやるなら坊主覚悟でイカ狙いでしょう。

 やっぱり遊漁船のエギングシーズンも6月あたりでおしまいのようだし、先月のようにパタパタ釣れるとは思わないが、、、、、
しかし、6月でも1kg台のやつがいるんだから、そういうサイズのやつまで先月までに産卵を終えて足並みそろえて寿命を迎えるわけではあるまい。
 オスはどうなんだろう? アオリイカのメスは産卵終了後そのまま死んじゃうらしいが、やっぱりモンスタークラスはオスが多いと言うことはオスは複数のメスの産卵に付き合うとかできるんだろうか?

 という訳で もうほぼ7月なんで釣れるとしたらモンスター級 などと妄想を掻き立てつつ、今まで攻めたことのないポイントやら広くしゃくるのだが、、、、
3時間ほど全くあたりなし。 魚がエギにじゃれ付くこと数回。 魚狙いに切り替えるのか? 否! イカで撃沈すべし! 釣れるシーズン釣れないシーズンはあれど年中イカは産卵してると言われる沖縄、終日しゃくれば1杯くらいは来るだろ。

 と、ついに苦労が報われ
イカ狙い 最後最後と言いつつまた行きました
3キロ近いがモンスターという程ではない。でも超うれしい。 これで冷凍庫のイカストックは3-4か月分たまったな。

問題は近所に群れがあるかどうかだ。 
相当ネチネチ近辺を探ったが続かない。
このイカはお嫁さんもライバルもなく一生を終えるところだったのだろうか、、、、、


場所移動で一からやり直し
まもなく来た!
イカ狙い 最後最後と言いつつまた行きました
そろそろ産卵的なサイズのメス
はたと、もしかしてまだ嫁さんのいないオスイカがいるかもしれないと思い付き リリース。

また同じイカが釣れちゃうとマズいので
場所移動で一からやり直し

が、そのあとは全く続かず。

結構長丁場を覚悟してはいたが
1kgくらいのクブシミのような石ころ(てっきりクブと思ったら石ころだった)
1kgの石ころのようなクブシミ(ちゃんとかわいく何回か引いたので以下なのは間違えないが途中でばらした)
巨大なタコのような引きを見せた海藻
などがあっただけで終わりました。
くたくた やっぱ夏は昼上がりに限る。もう昼過ぎまで粘るのはやめよう。 

 あとは 新調するカヤックに合わせニューツールも持参で出かけたが、今日はくたくたなんでレビューは改めて。

それにしても イカはこれでほんとに終わりなのかなあ? さすがに8月になったら終日エギをしゃくってもそうそう釣れない気がする。
とすると イカは半年お預けか、、、
そもそも白イカ系は秋に浅場のキャスティングで新子狙いができるが、アカイカ系の新子はどうなってるんだろう? 
自分は陸の釣りをしないのでよくわからないが、漁港とかに進出するアカイカもいるわけだし、浅場に赤系の新子はいるのだろうか?
しかし赤系は白より深いとこの岩礁 サンゴの隙間とかに産卵してるっていうしなあ、、、、。 
リーフ近辺の表層で20-30cmの小物は見るが ちょっと赤系か白系かはわからない。
まあ、この辺は秋の課題ですね。


 


PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(今日の釣り)の記事
釣れてます
釣れてます(2022-07-12 21:16)


Posted by 足こぎ at 20:29│Comments(0)今日の釣り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。