てぃーだブログ › カヤックで GO FISHING › 今日の釣り › 久しぶりの良型連発
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2018年06月25日

久しぶりの良型連発

アンパラ ステディー350 試乗会の参加詳細はこちら

今日はアンパラカヤックス ステディー350 の実釣写真 動きのある写真が撮りたかったので、先行販売分を購入いただいた方のご協力のもと撮影ちょっと+釣りで出かけました。
 
ただ、なかなか天気予報解読が一筋縄では行かない日で、一般の天気予報では晴れ/曇りだが 詳細を見ると本島上空、陸だけ狙い撃ちで局所的な雨が降る確率が非常に高い。 当然それに伴い予報よりはるかに強い風が局地的に吹く可能性もある。 波は南からでさほど高くないんでそれなりに半分波裏エリアは多いが完全波裏は少ない。 
特に避けるべきは風と雨なんで、ぎりぎりまで悩んで、最近めっきり魚の釣れなくなった某ポイントへ。
ま、いいか 写真の背景にはいい場所だし、、、、、

実際行ってみると いつも相当荒れ気味のエリアで、普段は風速4mですらヤバいんだがだが、波や風の方向が絶妙で、風の割に穏やか。
これなら深場まで行けるな。

とと、まずは撮影をば、


ステディー350 いいカヤックなんだけど 全く予約入んないね。 予測はしてたけど。
結局こちらがいくらいいカヤックだよとか 要するにネイティブ買うのと変わんないけど値段だけ半額だよ とか根拠あるテスト比較の上言っても、逆に安いが故にみんなの根拠のない不安は払しょくされず、高いお金出して根拠のない安心をブランドもので得たいんでしょうね。 
 そもそもよく考えればペスカドールとか、代理店のモンベルとローカルのカヤックショップの利ザヤをアバウトにマイナスするとやっぱり15万円くらいな訳で、要するに15万円という足こぎカヤックが、特別ぼろっちいから安いって訳じゃあない。 
 中国製であればそれが標準程度くらいのこと少し考えれば想像つくとは思うんだが。  
しかし、一方でヤフオクなんかで出してある一部激安足こぎは結構ぶっ壊れるとかすでにネット情報なんかにも出てるし、実際中国製品ってのは同じ値段 同じ用途の品でも、製造会社が違うと全く品質が違うってのはよくあることだし、(同じ100円出して買うアイスでも片方はハーゲンダッツ並み、かたや50年前の駄菓子屋レベルみたいな差という事)。 さらに問題は中国だけにあらず。 日本の販売者だって ほとんどは仕入れて売るだけ、手入れの方法は無論カヤックフィッシングの事もよく知らないみたいな感じで。 
 結局自分のカヤックなんかもその辺と一緒くた扱いになってるんだろうな、と。  
 自分の本職も趣味性の高い機械ものの企画販売なんでこの辺の消費者心理のパターンは何となく共通してると感じる。 
 ま、いいか。 とにかく予約が集まらなければこの企画ボツですので、興味がある皆様は来月位までに連絡よろしくです。

久しぶりの良型連発

ええ写真やないですか

久しぶりの良型連発

久しぶりの良型連発


 今のところアンパラカヤックスのHPや情報サイトを開く予定はなく、さほど具体的に必要な写真というのはないので そそくさと写真撮影は終わらせて あとは釣りモード

  やっぱりここは昔と違い全く釣れない、、、もはや疑う余地はないな。
同じ撃沈なら深場でアカジン&カンパチ狙い、と、同行者と合意し、深場へ向かう

 なんだか自分も同行者もジグをふっと切られることが起き、サメにしては魚探にも映んないし もしや太刀魚?? なんて思ってたら
久しぶりの良型連発

ほんとに太刀魚だった。 始めて釣ったわ。
1M超えてるんだけどペランペランなんでむちゃくちゃ軽い、、、、  ファイトも独特で 最初結構引いたんで期待したら、ふっと軽くなる、フックオフでなかったので上に登る系 カツオ? なんて最初は思ってしまった。 もう少し厚みがあればうれしかったんだけど 食うとこあるのかこれ?

久しぶりの良型連発
やったー 良型カンパチ。 やっぱりカンパチの引きはしびれますね。

で、しばらくしたら同じようなパターン 同じような引き 同じようなサイズ  、、、ん? なんか中層あたりからパワーダウンが激しいね。
久しぶりの良型連発
おっと良型アカジンのほうであった。 ごめん アカジンとわかってたらもう少し優しく引き上げてたのだが。
てか、今日に関しては せっかくカヤックフィッシングデビューした写真モデルさんのほうに釣れてもらったほうがよかったんだけどね。
残念ながらこのサイズの魚が山のようにホイホイ釣れるってのはあまりない訳で。

お天気のほうはさんざん迷ったかいあって、うまく雨雲 雷を避けれる場所で午後まで釣りができたが
このあとはあたりは遠のいてしまった。

まあ写真撮ったり普段と違うことができて楽しかったし 数は出ないが狙い通りの魚は釣れたのでよしとするか。








PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(今日の釣り)の記事
釣れてます
釣れてます(2022-07-12 21:16)


Posted by 足こぎ at 21:24│Comments(11)今日の釣り
この記事へのコメント
シャローキャスティングでも足漕ぎの運動性能を駆使すれば今まで手漕ぎでは獲れなかった魚を釣り上げられる確率が上がるんじゃないかとプロペラドライブの足漕ぎがずっと気になってます。。
先立つものが無いので当分買えそうにありませんが( ̄▽ ̄;)
Posted by でぶG at 2018年06月25日 22:23
欲しいのは山々なんですが、なんせ京都からなので現物も確認出来ないしね~
でも、最近出てる足漕ぎのカヤックよりサイズ等凄く魅力的です‼

見たい❗触りたい
Posted by シーハンター at 2018年06月26日 20:11
そこなんでしょうね。予約入らない原因は。
ホビーやネイティブなら、特に地方在住者で実物見ないで買う方はいっぱいいると思うんです。でも、いくら自分なんかが実釣で使えますよ、とか、船体形状ネイティブと同じようなもんで基本パーツは同じ、だからスレイヤー12よりちょっと短い分、巡航0.1kmとか0.2kmくらい遅い程度でほとんど乗り味とか同じですよ、と言っても結局皆さん大手メーカーでない限り、実物を見ないと不安が解消されない、という事ですね。そういう漠然とした不安を吹き飛ばすほどの値段付けをしたつもりだったんですけどね。 やっぱり安い買い物ではないんで、仕方ないですね。

 実際は実物を見てわかることは仕上げの良し悪しくらいで(ステディー350の仕上げは大手メーカ並みというのは言ってます カヤックの世界ににおいては大手並みってのは最高っていう意味じゃないのも言ってますが。ホビーもネイティブも適当なんで。)実釣で使わない限り本当のところはわからないのですが。
 で、身近に目当てのカヤックの所有者がいる人以外で実釣テストまでできる環境にいる人はほとんどいないわけで。
 そこまで考えて、じゃあ 実物見ても見なくても実釣試乗でわかる事以外は明らかのようだし 安いし実際釣りで使えるみたいだし、一発買ってみるか という方も10人くらいはいてくれるんじゃないかと思いましたが、甘かったですね。
 可能であれば、数年後本土で仕切り直ししようかとは思ってます。 もちろんその時は実物が見れるように、各カヤックショップさんに委託したりします。 ただね、世の中安かろう悪かろうでなく、安くていいものを買うにはそれなりに目をつぶんなきゃいけないわけで当然価格は数割上がりますよ。 
 
Posted by 足こぎ足こぎ at 2018年06月27日 05:45
私は2馬力艇乗りですが最近出艇禁止場所が増えてきて困っています。
これから海水浴シーズンという事もあり余計に2馬力艇では釣りがしにくい状況です。

そこでカヤックの購入を考えているのですが、自分にはやっぱり足漕ぎがいいと思います。

ヤフオクで見つけた足漕ぎカヤックを考えていたのですが、ドライブに不安があったのと、大きめのクーラーが乗らなさそうなので、あまり魅力的ではなく、悩んでいたところ、このサイトを見つけました。
ステディはドライブも長さも良さそうなのでスペック(各部のサイズ)の詳細があればうれしいです。
金銭的なところですぐに購入は出来ませんが、何とかしてやろうと思ってます。

関西で現物確認出来たらいいな~

あと個人的には、これからの釣りは足漕ぎが主流になると思います。
このサイトがたくさんの人の目に触れればヤフオクの足漕ぎカヤックよりも売れるのでは?と思いますよ‼

代理販売や手数料、送料等大変だとは思いますが、より手に入れやすい環境になって欲しいと思います。
Posted by シーハンター at 2018年06月27日 12:02
それと委託販売の際、少しの値上がりなら送料が下がれば相殺されるし、近くで色々な相談出来るお店があればすごく安心できます。

コスパが良くて性能が良ければ有名メーカーでなくても・・・
Posted by シーハンター at 2018年06月27日 12:21
でぶGさんがスレイヤー10に乗ってる人と釣りをしてる動画を見たことあるような気が? 10ftはちょっと波風立つとドンブラドンブラ前後に揺られそうですが、小回りが利いてよさそうです。その方ので試したことはあります?
 特にリーフ周りのキャスティングにはプロペラ系が良いでしょうね。危険な浅場や波のブレイクに引き込まれる心配をせずに釣りができますから。
 
Posted by 足こぎ足こぎ at 2018年06月27日 17:25
シーハンターさん そもそも送料は本土のカヤック屋さんの送料と5千円~1万円くらいしか変わりませんよ。カヤックは2馬力艇よりだいぶ長いので本土間発送でも1万円台中盤後半が最安の西濃運輸の相場です。
  コスパが良くて性能が良ければ有名メーカーでなくても に 充実のサービスまで求めるのは無理じゃないかな? 展示とか 情報充実とか 相談とか? 一番お金がかかるとこなんで。 なんでも求めると結局損するというか、目をつぶるべきことはつぶんないと。カヤックをトヨタのディーラーで新車買うときのように楽しみたいという事なんでしょうが、、、
 でもカヤックって車と違ってトップブランド製でも品質 組付け適当だし、どのカヤックを選択するかも下手に未経験者がカタログを手に数字だけ見てあれこれ悩むより先人のネット情報でも調べてその通りに選んだほうがよっぽど正しい選択ができるものなんです。 要するにそういった三越型充実サービスは、お金がかかるだけで結構無駄なんです。
それでも必要という事なら当然ながら値段はドカーンとあがります。ただでさえヤフオクにせよネットショップにせよ、利用手数料10%近く取られるのが普通ですからね。3割はあがるだろうな。
 その辺まで求めるならやっぱりホビーとかのほうが気分的にいいのではないでしょうか? ま、ホビーにもたいして役に立つサービスや保証は どこで買ってもついてないと思いますが。
Posted by 足こぎ足こぎ at 2018年06月27日 19:21
おっしゃられる通りですが、一応命を預ける道具です。

別に有名メーカーでなくてもいいのですが、自分の中で納得して使いたいだけなのです。
どこのメーカーの物でも事故を起こせば結局は自己責任でしかありません。
そうならないために少ない情報をかき集めて納得して購入したいと思うとどうしてもあれこれ考えてしまいます。

サービスが充実しないのであれば、自分で対応したらいいだけです。

あくまでも環境が違う地域の足漕ぎカヤックに乗りたい、ど素人の希望(戯れ言)なので軽く受け流してください。
「今は」、選択肢が少ない足漕ぎカヤックをいかに納得して手に入れるかしか考えておりません。
Posted by シーハンター at 2018年06月28日 11:53
至って真面目に質問です。
支払いにはクレカは使えますか?
分割で購入したいんです。
よろしくお願いします。
Posted by 横浜小僧 at 2018年06月29日 19:23
横浜小僧さん アンパラカヤックス購入予約 カテゴリー記事のほうを確認願います
Posted by 足こぎ足こぎ at 2018年07月14日 18:30
 当ブログで再三話題に上げてることなのですが、一般的なカヤックの品質とかそういったことをカヤック未経験の方は把握されていないと思うのでここで一応追記。

船体はポリ艇であれば激安品でもまず壊れません。

しかし足こぎカヤックはホビー等の一流メーカー品でも海上で壊れるリスクがあります。リスクというか いつか必ず壊れる。 
 なので、品質を気にして購入検討しても始まりません。 (メジャーメーカーのネイティブとか中華ノーブランドと同じ製造元のパーツ満載ですから、それに40万近く出すのがいいのか20万以下でノーブランドを買うのか 言い換えればネイティブは40万出すほどの価値があるのか、はしっかり考えたほうが良いですが)

必ず壊れる以上、そうなったときのことを考え準備して出艇する(当ブログに詳しく書いてあります)、何が消耗部品かそのものを把握し(ショップや個人の多くが把握していないので)早めにに交換を心がけるのが大事です。 

つまり、海上でぶっ壊れることに納得できなければ一流メーカー品でも3流でも、可動パーツがあるカヤックって乗れないんですよ。

2馬力艇でも 例えホンダヤマハ使っててもエンジンが海上で止まるリスクは絶対ゼロじゃないでしょ?みんなそれに納得して乗ってる訳で。 カヤックも同じですがカヤックの場合そもそも一流と言われてるメーカーのものが適当であったり、当ブログでしばしば言及するように1,2年でほぼ必ず壊れるところがあったりするわけです。

ただし、足こぎユニットは少なくともネイティブタイプはメンテさえできてれば構造上壊れ辛いと思われ、かつ、ドライブは基本ネイティブと中華ノーブランドと同じ製造元である可能性99%なんで、(ネイティブはドライブの特許をアメリカとオーストラリアでしかとってないから、ドライブ製造メーカーが他の上記国以外のメーカーに卸すのはOKなため) それを選んでれば ボートに中華2馬力エンジンを載せてるようなリスクの差はまずない という訳。
Posted by 足こぎ足こぎ at 2018年07月15日 06:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。