てぃーだブログ › カヤックで GO FISHING › 今日の釣り › 今日は結果を出さねばならない
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2017年09月18日

今日は結果を出さねばならない

 ようやく大荒れな天気が収まり これから1週間ほど釣り日和が続きそうですな。

 今日に関してはまだうねりが強く残ってる海域も多いが 風は比較的穏やか。
今日の波や風向きは 真冬のパターンに近い。 つまり北西の風 北の波  こういう日は東海岸の湾内ポイントがいい。 北からの波に対し完全波裏の場所を選ぶと天気予報以上に穏やかだったりする。

 それに 今日は湾内のほうが都合がよい。
 夏場ついつい深場にばかり行っては痛い目にあってきてるので、いい加減釣果を出さねばならない。
そういう時はライトゲームに徹するに限る。 
湾内であれば深場に余計な色気を出しようないし、ビタローの数釣りができるし、うまく巡り合わせが合えば大きなタマン ガーラも釣れるかもしれない、、、、あ、いや、もとい。 今日はサイズは求めない。 数を釣りたいのだ。 
ここのところ魚探反応があっても釣れないとか イライラする展開がおおかったからね。 普通に良い魚探反応があるところで当然のように釣れてくれればよい。


 ということで、久々の湾内ポイント。 出かけてみると 思いのほかというか今まで見たことないほど透明度が高い。
波はほぼベタベタ。 予想通りの海況で、これなら湾の外側近くまで行けそうだ。

 で、数釣りの日なので、魚探反応のあるところをマメに探ってゆくのだが、いつもなら小物がぽろぽろ来そうなタイミングで魚信がない、、、、
嫌な予感?
と思ってたら
今日は結果を出さねばならない
それなりサイズのタマンが来た

続いて
今日は結果を出さねばならない
クチナジサイズのタマン

よしよし 最近釣りはじめの1-2時間で魚が釣れた覚えがないからな。 いい出だしだ。

今日は結果を出さねばならない
海況すこぶる良好なので どちらかと言えば湾の出口側へ向かう

今日は結果を出さねばならない
湾内なのでさほどインリーフとアウトリーフの境目が明確ではないが、 どちらかと言えばまだインなところなんだが、このエリアはなぜかアウトの魚(成魚の場合だが)、オーマチがよく来る。 1.5kg 

湾内は砂地のベタッとしたところも多い。 普通のアウトリーフで似た地形はほ~んとな~んにもいないが、 湾内の場合 結構こういう地形でタマンとかガーラが来るんですわ。
 タマンだと魚探反応に出るが ガーラはあんまし出ないよね
なーーんて思いながら 微妙な魚探反応があるところを探ってたら
今日は結果を出さねばならない
よっしゃよっしゃ オニヒラ 1.8kg

実に順調。 

さらに
今日は結果を出さねばならない
ヨコフエダイ 1.8kg  沖縄名ナンバーだっけか?
 底でかかったときの抵抗はタマン風だが、底から離れるともっさーーーーと言う引きになるね こいつは

なんだか今日はビタロー狙い ライトゲームのはずが 
ドラグは出すが とり損ねを心配するほどではない良型サイズ 一番安定して楽しい  いわばミドルゲームの様相に

と、 どすーーん と 本日最大 2.6kgの
今日は結果を出さねばならない
?ん?ん?ん
水面下に見えた時はヤイトハタかチャイロマルハタかと思ったが 点々が黄色い。
大型オオモンハタは点々小さくなり、これに似ると言えなくもないがしっぽが違う。
キテンハタか? あんまし日本にはいないそうだが?

で、続きまして
今日は結果を出さねばならない
またもや同じようなサイズのヨコフエダイ

なんか目当てのライトな魚は1ぴきも釣ってないけど クーラーボックス結構埋まって来てるよね。
よっしゃ 今日は終わり! 明日も釣りに行けそうなんで今日はウルトラ早上がりだ。

と言うことで、そそくさと10時過ぎには帰路に就いたのだが、

帰りに 50cm位のツムブリをまずかけまして、
このサイズのツムブリはサイズのわりに軽いし うまくもない おまけにだいたい取り込み直前でフックオフする(魚体を水面に上げないようにしながらタモ入れしないとダメみたい)
なんで、案の定タモ入れ寸前でフックオフ。 まあ、これは想定内。 このサイズはおいしくないしいいや と思ってたら

しばらくして どすん とやばいのをかけた気配が。
最初は4kgクラスのタマンをかけたか? と思ったが横に引き出して ゆっくりではあるがカヤックを引っ張り出した。
これはタマンではない。 なんだかカツオとガーラを足して2で割ったような引き。
しかもタックルがややライト用なんで慎重にやり取りしてるのだが、なかなか魚は疲れてくれない。
30m深度もないところで数回巻いてはドラグを出し みたいなやり取りを 10分は行かなかったと思うが相当繰り返し、

ようやく魚体が見えて来たのだが

ん?1Mくらいの 色合い的にブリ??
いや 沖縄にブリいないよね。 しっかり確認しようにも この深度でも 未だに魚は横にビシューーと走るので よく魚体が確認できない。
横に黄色っぽい線があって カンパチみたいなずんぐりな魚体 ヒレは同じくカンパチやカツオ系、、、、
まあ、多分でかいツムブリ。 ツムブリもでかいのはそれなりにずんぐりむっくりになるようだし。
いずれにせよ この深度に寄せてきてもなお すぐに5mかそれ以上走ってるのでタモ入れの仕様がない。
フックも小さいんでちょっとマズいんじゃない? とか思ってたら 案の定 プツ、、、、
フックオフでした。
本来ならくやしくて地団太踏むところだが、今日は釣果に余裕あり。 ま、いいかで帰れました。

てか、数釣りではなかったけど 今日お魚トータル10kg超えてるし、大漁だよな。
調子悪い日々から脱出できた感じ。 よかったよかった。







 


PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(今日の釣り)の記事
釣れてます
釣れてます(2022-07-12 21:16)


Posted by 足こぎ at 18:17│Comments(2)今日の釣り
この記事へのコメント
昨日の状況で出航できるんですね。マイポイントは西海岸なので出航できませんでした。今週末に出る予定です。しっかし、すごい釣果ですな。素晴らしい。
Posted by たらちん at 2017年09月19日 15:16
波や風がちょっとでも北東寄りになると 東海岸湾内も厳しいんですが この日は北西寄りだったので良かったです。
今週末はいい天気になりそうで楽しみですね。
Posted by 足こぎ足こぎ at 2017年09月20日 11:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。