にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2018年07月26日

朝練好調


アンパラ ステディー350 予約詳細はこちら


アンパラ ステディー350 試乗会の参加詳細はこちら


 異常気象続きますねー。
毎年なにかとおかしなことになるので もはや異常気象と呼んでいいのやら。
しかしですね われわれ人間って、身近に起きそうなリスクには備えます。 なので、本来犠牲者が出るような天災って、数百年に一回とか、記憶が風化したころに再び起きるタイプの物なんだと思うのです。 大地震とか大津波とか大洪水とか大干ばつとかね。 
でも今は そしてこれからはなんかそういうことが毎年のように起こるんじゃないかという気がします、、、

 で、なぜかこの初夏の沖縄
前回 本来なら7月中は 必ず南西方向から強烈な季節風が吹くはずなのに 今年は全く吹かないって話をしました。

そしてついに 南西どころか北寄りの風が吹き出した。
おかげで今年の沖縄の夏は過ごしやすかったりするが、しかしこれが貿易の盛んだった琉球王国時代なら一大事ですよ もう。



 ということで本日は 少々風が強いが、何とか東海岸の湾内風裏エリアなら釣りができそうだ。 北東からリーフのラインなで斬り系の一番やばい風が吹いてますんでね、無理はできない。
 ま、久しぶりの東だしね。 西海岸は好海況が明後日あたりから数日続きそうだし 午前中サクッと短時間の朝練で、東海岸湾内恒例のビタロー釣りでもするか。

朝練好調
早速 1ビタ
 フエダイ系は団子になってきますからね  2ビタ 3ビタいくぞ~

ビタ狙いのしゃくりですぐに次の団子が、、、あれ、デカいね ビタではマックスクラスのやつか?

朝練好調
いや、45cm位のタマンだった。 
この季節 産卵が終わった後のフエフキ系はおいしくないので小さくともビタのほうが良いんだが、、、
が、さらにサイズアップな奴が こりゃタマンだよね。

あれ、デカいが長いね。 ウムナガ~??
朝練好調
ムネアカクチビだった。 沖縄名なんだっけ?

そのほか恒例のヤミハタもポロポロと。
最近フエフキ系ばっか釣ってるし、今日もビタ狙いでビタは釣れずタマンばっか来そうな気がしてきた。

という事でポイント移動。 結構沖はギリギリの海況なはずなんですけどね。 やっぱ無理せず湾内で正解、波は目線を超えることは全くないので場所移動も安心してできる。

早速ズドンと

朝練好調

良型ナンバナー ヨコフエダイ

さらにズドンと 
朝練好調
サイズアップ ナンバナー
このヨコフエもビタやミミジャーと同じフエダイの仲間なんで団子になる習性は同じですね。 ただ、何倍もでかいから、あっという間にクーラーボックスが重くなり、今日の釣りが終了してしまう。

ま、今日に関しては終了でOK
余裕の10時前終了で体力温存 明後日あたりの釣りに備えるとしよう。







PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(今日の釣り)の記事
釣れてます
釣れてます(2022-07-12 21:16)


Posted by 足こぎ at 15:23│Comments(0)今日の釣り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。